高田純次のアジアぷらぷらで紹介された香港の観光スポット
2016/02/26
タイリピーターの中には、香港やマカオを経由したり、足を伸ばすし、街ブラや夜遊びをする方が多いようです。今回は、2014/10/19(日)の高田純次のアジアぷらぷらで紹介された香港の観光スポットをご紹介させて頂きます。
The One
まず、高田さんが訪れたのは香港の流行の発信地、2010年オープンしたショッピングモール、The One。銀座をイメージして設計されたとことで、日本のブランドも多く出店しているとのこと。ビルは、29階建で、ショッピング、グルメ、エンターテイメント、美容や健康、ライフスタイルまで、何でも揃う都市型高層ショッピングモールなのです。香港の最新ファッションやライフスタイルは、The Oneから発信しているといっても過言ではないでしょう。タイにはこういう高層ショッピングモールはないで、冷やかしに行って見ましょう。ただ、現在は香港の物価高に加え記録的円安(2016年1月時点)で、日本人にとっては買い物はかなり割高に感じられるようです。
金牌小龍
次に、高田さんが訪れたのはThe One内にある金牌小龍です。金牌小龍は、香港だけでなく、中国各地に支店を持つ、人気の上海・台湾料理のお店で、小籠包が名物です。
実は私もここに言ったことありますが上品な味というか、無難な味です。タイで言うと、トンローの日本人に大人気のトン クルアンです。タイリピーターの方が、あの店に行くと、おそらく2つのことを感じるのではないでしょうか?「高い」、「物足りない」です。
まさに、小籠包の入門編だと思います。
正直に申し上げると、台湾の屋台の小籠包の方が全然おいしいと思いますw。
ナッツフォードテラス
次に高田さんが訪れたのは、九龍エリアのナイトスポット「ナッツフォードテラス」にあるパパラッチというイタリア料理店です。オーナーは若い香港人で、お客さんの殆どは西洋人ですが、日本人にも合う味付けのイタリアン料理を味わえます。数人でワイワイと食事をするには楽しい店です。高田さんもこの店はお気に入りのようでした。
カリフォルニア ビンテージ
次に高田さんが向かったのは、香港島のナイトスポット「ランカイフォン」にあるワインバー「カリフォルニア ビンテージ」です。
HPによりますと、カリフォルニアの厳選された22のワイナリーから90のワインを提供しているとのことで、料理もNapa Valleyの著名なシェフによってそれぞれのワインに合った季節の料理を提供しているとのことです。
ここも客層の殆どは、欧米人ですね。香港在住の方が紹介してくれるのは、ヨーロッパレストランばかりなんですが、考えてみると香港というのは日本のように「香港!」というアイデンティティになるような香港料理はあまりないんですね。だから、日本にやたら来るんだなあと実感。それは、ともおき、番組では、高田さんは、地下の秘密の部屋の通され欧米人がワインで酔っぱらってはしゃぎまくっておりましたw。
写真は、お店のHPから(参照:http://cvwinebar.com/about-us/)
まとめ
以上、「高田純次のアジアぷらぷら」で紹介されていた香港の観光スポットでした!
何かと刺激的な香港ですが、移動に便利なチムサーチョイにホテルを取ろうとすると、香港の物価高に加え最近の円安で、大したホテルでなくても数万円になってしまい最近では、気軽に旅行ができなくなってきました。満員御礼ホテルでは、気軽に香港を楽しんで頂くために、チムサーチョイエリアで1万円以下で泊まれる評価の高いホテル情報をランキング形式で提供していますので、ご参考下さい。